今日も誰かの声と心のサイレンを聴き
お助けすることが私の本望。
ジャジャン♪
こんにちは!
あなたの声と心のあり方を変える
お救けウーマン!
心を開いたオープンマインドボイス
&幸運チャクラ覚醒ハピネスボイス
主宰トレーナー:神剣美歌です。
声のプロの方のみならず、プロの方では
なくとも、「声が嫌いという感覚」
どころではない感覚があります。
・声がうまく出なくなった
・声を飲み込むような音になった
・喉が詰まったり、声が詰まる
など、声を自然体で前に伸ばせない
発声状態に陥ってしまった人は、
泣きたい気持ちになりませんか?
声を出すたびに、話をするたびに、
恐る恐る薄氷を踏む想いになるのは
辛いですよね。
かつての私もそうでした。
私の場合は、「歌うとき」でした。
さて、本題のボイストレーニングによる
声の症状の改善策、解決策を
書いていきますね。
◆腹式呼吸は何のため?
息は、呼吸は、上半身の「肺」で
行います。(念のため)
腹式呼吸、とこに氣功の下丹田にあたる
第2チャクラの位置の腹筋を使った
下腹部呼吸についてです。
・声量と腹圧をコントロールできます。
・息と吐く時も、吹く時も、一点集中で
丹田の位置に氣が集中する
ピストン腹筋運動ができます。
下記の写真画像をご覧くださいね。
↑ これは空気ポンプね。
↑ これは井戸のポンプね。
みな、圧をかけて空気や水を
出力します。
吸い上げたり流し込んだりします。
圧で容器の中身を外に出します。
空気ポンプは圧で空気を別のものに
入れてくれます。
この圧の役割を、発声でも使って
います。
声が通る人は、無意識に圧の腹筋の
使い方をしています。
思わず大笑いしたとき!
座っているのに、両足が床から離れて
後ろに倒れそうになる体重移動のとき、
同時にバランスを保つ動きの一連の流れ。
下腹部で重心をとってバランスをとって
大声を出して笑っています。
声って、心と体の体幹軸が1つになって
出せると、素晴らしいエネルギーとして
出力されます。
(喉を使う意識から離れましょう)
腹筋を緊張させるとか、弛緩させるとか、
前後に動かすとか、理屈や思考で動かす
のではなく、体幹軸との「一連の流れの
動き」になる腹筋の使い方ができると
腹式呼吸としては成功です。
声に「芯」が入ります。
◆無自覚に染み付けた「喉をゴクリと飲み込む癖」=喉の位置と筋緊張=のように「発声時にもゴクリ」とさせていませんか?
・痙攣する人もいます。喉回りが…。
実は、私が常々治したい、
発声法を教えたい職種の方がいます。
・アパレルの女性店員
・エレベーターガール
後者のエレベーターガールの方は
致し方ないなと思うこともあります。
何故なら、エレベーターの中では
階数ボタンの前に立ち、
「背後」のお客様に向かって、
聞こえるような声を出すからですね。
意識も後ろに向いてますし、
前に声を出す必要はないからです。
(笑)
アニメーションの
「クレヨンしんちゃん」の声
の響きは、まさに声を前に出していません。
口の中だけに声を響かせ、鼻のあたりに
わざとかけてこもらせる声色を使って
いますよね。
こまっしゃくれたキャラクター設定の
声色だからですよね。
で、知らず知らずのうちに、
こういう声の出し方になっている人も
いらっしゃるんですね…。
◆「声量」と「腹圧」。息を「吐く」と「吹く」
声量が大きければ、声が遠くまで
届くわけではないです。
腹圧がかかって凝縮された声の芯
さえ通ればいいのです。
因みに、真空空間では音は伝わりません。
音を伝える、伝播する媒介がないからです。
(念のため)
空気が振動して音は響いて伝わって
いきます。
これを声の波動、音の波動と言います。
水中では、水が媒介して音が
伝わるのです。
声を無理に出そうとしなくても、
背骨の骨伝導や、胸の骨をつたい、
空気を響かせればいいのです。
声を出すというより、空気を響かせる。
空気と一体化してエネルギーを出せる
ようになっていけるといいですね。
遠くの人へ、声量もそれなりに大きく
腹圧もそれなりに凝縮させて強い声を出す。
腹圧を知らない人は、ただ大きい声を
出そうとしたり、声をただただ出そう
とするので、喉を傷めますね。
では、こういった一連の流れの動きを
自然に発声法に取り入れるレッスン法は?
ありませんか~?
というのが、今日のお題の
「美歌先生、助けてください~!」ですね。
それでは答えです!
↓ ↓ ↓
◆体幹軸を体感し、発声するときの「一連の流れの動き」に取り込む発声法の練習
(1)風船を膨らませる練習。
(2)吹き矢を吹く練習。
(3)息を吹くと鳴る笛の練習。 又は ホイッスルを吹く練習。
※風船、吹き矢、笛で
息を「吹く」とどこに「体感」がおこるのか、
しっかりと感じてください。
(※「腹圧」をより一層体感できる
具体的な練習法については、
オープンマインドボイスメールレッスン
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詳細に知ることができます)
◆風船・吹き矢・笛での練習の解説
例えばテニス。
ラケットは、利き腕に持っていますが、
腕だけで打ち合いをしたら、
腕は根元からいつかもげそうになり、
痛めてしまいませんか?
バックストロークでもフォアハンドでも、
ラケットをふるときに、腕の付け根や
脇からだけ振る人はいませんよね。
下腹部中心で、上半身も下半身も
体重移動して打っていませんか?
腕をふっていませんか?
喉を傷める人は、テニスのラケットを
腕で「だけ」振る人のように、
声帯で「だけ」出しているんですよね。
しかも、運動神経のいい人は、
天性で呼吸の仕方もうまい。
打つときに「息を吐いて」ますよね。
これ、息を吸ってスイングする人は
いないですよね。
※その他の注意点:
まるで飲食物を咀嚼する時のように
ゴクリと喉を嚥下運動しないように
注意しましょう。
そういう癖のある人がいるのです。
食道と気管支は分かれており、別物
なのですが、外部からは見えないので
声の出し方での喉の使い方が
微妙になってしまったのでしょう。
◆【アドバイス】
息を「吐く」と「吹く」の使い分け。
よくわからずに悩む方は、上記の
風船・吹き矢・笛の練習をしましょう。
一吹きしてみてください!
その瞬間に「分かる」でしょう!?
身体のどこを使ったのか
「分かり」ますよね?
下腹部の中央に
力が入りませんでしたか?
発声練習でも「その部分」を
使いましょう。
「下腹部呼吸」で腹筋を使うとは、
どういうことか。
やれば分かります。
==================
今日はここまでです。
さらに、今日の練習の先には、
息を「吹く」から「吐く」へと
移す練習法。
?
発声して行う練習法もありますが、
次回のお楽しみ
にしてくださいね。
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
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